2010年02月25日

山仕事と街仕事

<山仕事>
森林認証部会のkanji君から近況報告をもらった。
kanji君は、今シーズン作業道作りと利用間伐を主に山仕事に勢を出していた。
しかし、先週の雪で現場にたどりつけず仕事を変更!!
山仕事と街仕事

今は枝打ちをしています。
こちらが着前!
山仕事と街仕事

枯れ枝・生き枝を落とし、完成写真!!
山仕事と街仕事
スッキリした森になった。
雪も溶け今後は間伐に復帰でしょう。

<街仕事>
この間、私と鈴木君は森とまの皆さんと街で2つのイベントに参加した。
STOP温暖化グランプリ森林鑑定団の発表会
山仕事と街仕事
STOP温暖化グランプリではゆいまーるさんの助っ人(?)で
部門グランプリを受賞!!(さすがゆいまーるさん)

静岡科学館での森林鑑定団の発表会では「土の実験」をしました。
どちらもとても刺激的なイベントでした(感)
関係者の皆さん、お疲れさまでした。

私も今週はじめから「森とま材」出材です!!


同じカテゴリー(認証部会の活動)の記事画像
建築と街を楽しむイベント archi-mix 参加!!
山の神様
SGEC年次審査
「森とま」イベント
森での休息
晴天続く!?
同じカテゴリー(認証部会の活動)の記事
 建築と街を楽しむイベント archi-mix 参加!! (2010-02-06 22:36)
 山の神様 (2010-01-18 21:29)
 SGEC年次審査 (2010-01-10 06:22)
 「森とま」イベント (2009-10-24 20:27)
 森での休息 (2009-10-23 17:46)
 晴天続く!? (2009-10-20 18:46)

Posted by エスジェック at 22:48│Comments(3)認証部会の活動
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
そして、どうもありがとうございました〜〜♪

楽しかたですよね〜またやりたくてウズウズしてますよ。
森の役割と、森林認証、しぞーかの材を使うことを広めてゆきますよ〜

新幹線を動かしていたので、森林鑑定団には参加できず・・
「土の実験」補習授業してください!!
ホントに。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年02月26日 06:12
topの木はなぜあんなに白いのです??

枝打ちをして、爽快〜♪
森が生き生き!!
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2010年02月26日 06:14
ゆいまーるさん

しずおか材広報委員長よろしくです!!

実験は簡易なものなのでまたの機会にやりたいと思います。


白い木についてですが
まず、写真の車より右側がだいたい南向きの山と考えてください。
なのでそちら側は雪が溶けています。
左側の奥の常緑樹にも少し雪が残っています。


特に白い木は落葉樹です。
葉はつるつるなのでが雪が落ちやすく、枝は雪が溶けにくい。
落葉樹のほうが雪が残りやすいです。

またさらに、翌朝の寒さで雪や水蒸気が氷付いたりしていると思われます。

このような立地条件や自然条件が重なり、枯れ木に白い花が咲いたような景色になったのでしょうね。

kanji君、面白い写真ありがとう!
Posted by エスジェック at 2010年02月26日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山仕事と街仕事
    コメント(3)